Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ワックスはしばらくシーズンオフ

By
All Photo by inos

ジムニーに乗るようになってから洗車の頻度は1ヶ月もしくは1ヶ月半に1度程度。お手入れより出かけるほうが忙しくて以前所有したClassic Miniのように常にピカピカとはいきません。でも磨いているだけでなく走る事を優先させるのは車本来の使い方ですよね。

今日は天気が良いので洗車。近頃は高圧洗車機で汚れを洗い流した後、備え付けのブロアーで水を吹き飛ばしてから拭き取りに掛かるため何度もタオルを絞る手間が省けてかなり楽です。なぜ昔からブロアーを使わなかったのだろう?と疑問に思うくらい。時にはブロアーで吹き飛ばした後拭き取りもせずそのまま走り出すことだってあります。風で吹き飛ばすことが出来ず残った細かな水滴など走っていれば乾いてしまいますからね。

ここ1ヶ月ほどでこびりついたと思われるボンネットのウォータースポット。コンパウンドを使うまでもなくワックスを掛ける程度で綺麗になると思ったものの、部分的に磨いてみたら細かな磨きキズが付きました。洗車後すぐに水気を拭き取ったつもりが春ですから花粉やら黄砂やらが飛んでいるようで表面に付着しているのですね。広範囲を磨いてしまっていたら目も当てられませんでしたがそんな事もあろうかと部分ワックスに留めておいて正解でした。その後は勿論ワックス掛けは中止。

今後は日に日に埃っぽくなるでしょうから次回ワックスを掛けられるのはそれらが落ち着く梅雨シーズンですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)