Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

スローライフにはちと早いですか

By
All Photo by inos

いかに効率良く結果を出すかで世間から評価されるような時代ですから、仕事はともかくとしてせめて自分の時間はほっとするような空間や居場所を大切にしようと最近よく考えます。

仕事に向かう電車の中で100件、仕事から帰宅する電車の中で100件、これは毎日私がiPhoneの画面に見るIT関連ニュースの最新情報でして、仕事柄どうしても最新の技術やノウハウを気にかける必要があり、自分でも嫌いではありませんから、主にRSS登録してあるサイトからの更新をあてにしています。RSSは自分のお気に入りサイトの情報のみが飛んできますから非常に便利ではありますが、私のように専門知識に偏りがちな性格ですと、より人並みから外れる恐れがありますからそれはそれで注意が必要ですね。

しかしこうした最新情報を常に気にかけるというのもちょっと疲れたりします。たまには柄にも無く小説にのめり込むような移動時間も悪くないかと考えますが、私の事ですから2,3ページも読めば眠くなってしまいます。

週末には海の見える少し古びた喫茶店で、ガラス越しに春の光を感じながらキャロルキングをBGMにカフェオレを飲む....。そんな居場所を見つけたいのですが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)