Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

5年間の夢を買う?

By
All Photo by inos

拍子抜けするほどスムーズに手続きが進んだのは、最終受付16:00ギリギリに試験場に入ったのが良かったようです。運転免許の更新は5年ぶりの事。駐車場の空きを待つ事も無く、受付からビデオ講習まで約10分。手元に新しい免許証が渡されるまで1時間弱というのは過去最速でした。

私は普通自動車と自動二輪の免許を持っておりますが、そのうち普通自動車の枠は法の改正により中型に変更されたとの事。運転出来る車の上限が普通自動車免許が5tのところ中型免許は8tという事らしいですが、小さな車が好きな私には関係の無さそうな設定ですね。

これまで何度か更新手続きをした事がありますが、今回初めて経験したのは8桁のパスワード設定。何やら最近手渡される免許証にはICチップが埋め込まれているそうで、それへのアクセスを制限する仕組みらしいです。さてそれっていつ使うのやら...。

運転免許証で一番重要なのは、そう ”顔写真”。あの写真で十中八九の人が ”犯罪者” に化けるわけですが、私だってそれは例外なく...。でも今回はそれなりに ”普通の人” っぽく写りました。これでこの先5年間は優しい人生が送れそうな気がします。

さて、今回の講習の中で自転車運転に関する注意事項にも少しだけ触れられていました。これまた法の改正によりいくつかの行為について厳しく罰せられるようになったようです。1つは片手運転。雨の日に傘を差しながら運転したり、携帯電話を片手に運転する事の禁止、もう1つはヘッドホンで音楽を聴きながら運転する行為。確かにどちらも納得出来る危険行為ですね。私も学生の頃は毎日自転車で登校していましたから、雨の日は傘を差しながらの運転でしたが、砂利道で滑って田んぼに落ち、帰宅後に耳の穴から稲穂の米が出てきた事がありました。それはそれで後になれば笑い話ですが、都会では即命に関わるのかも知れませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)