Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

SOLSO FARMの緑に癒される(1)

By
All Photo by inos

約1年ぶりでSOLSO FARMへ。こんな時なのでもしかするとFARM全体がお休みかと思いましたが園内は広いのでいつも通りのびのび営業しておりました。そしてお客さんの数もまたいつもより多いくらい。

自宅にはベンジャミンを購入したばかりですが、ちょっとした鉢植えなどがあればそれだけで成長を楽しめますし、これまで通りガラス容器で育てるテラリウムの材料なども購入できればと。春のSOLSOは最高に気持ちが良いです。

ここはFARMというだけあり植物を販売しているだけでなく敷地内が自然で埋め尽くされているため訪れるだけでも心地良いのが特徴。私的にはSOLSO FARMの中で一番好きなのがこのポイントからの眺め。東京ではないみたいな環境ですね。ん、もしかすると正確な住所は川崎だったかな?

建物の中も所狭しと並ぶ緑の数々。ここまで来るともはやジャングルのようですね。どの植物も元気が良いところを見るとお手入れが行き届いているのでしょう。大人数で管理しているのでしょうがそれでも敷地内の全ての植物をこれだけの状態に保つのは並大抵の事ではないと思います。水やりや肥料もさることながら、光に当てたり、強風時にはそれなりの対策をしないといけないでしょうからね。

今回一番の収穫というか感激したのはこちらのゼラニウムとの出会い。アロマオイルで有名なゼラニウム、私もかつてキャンドルへの隠し味的な香り付けとして愛用していましたが、それが生の木で見られるとは思いませんでした。葉を触ってみるとわずかにゼラニウムの香り...。

見た目が特徴的なので観賞用として自宅に置くにはちょっとアレなので本物に出会えた記念に写真を撮らせてもらいました。ゼラニウムのアロマオイルって結構高いので、それを考えるときっと成長が遅い植物なのでしょうね。

ここSOLSOには一風変わった植物が沢山並んでいますが、私としてはこうした庶民的な花というか素朴な感じの花が好きです。マーガレットというんでしたっけ?実家の長野には畑の土手などにも咲いていた気がしますが、東京では普通に販売されているのですね。押し花にしたら綺麗でしょうね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)