Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

SOLSO FARMの緑に癒される(2)

By
All Photo by inos

SOLSO FARMには敷地内にキッチンカーなども出店しており、軽食や飲み物が注文できます。とはいえいつもここでは植物や道具を吟味する事に集中してしまうためゆっくりお茶を飲んでいる余裕はありません。勿論今回も。ここなら一般的な飲食店と違い自然の中なのでソーシャルディスタンスなんて面倒なことを考える必要がないんですけどね。

北海道でラベンダーといえば確か6月くらいだったと記憶していますが、ここ東京の気候であればぼちぼち始まる感じなんですね。まさに今咲き始めここから満開に向かって楽しみな感じな鉢植えが売っていました。ラベンダー=花畑みたいな先入観がありつつもこれくらいの鉢植えで見るのも綺麗なものです。

サボテンがこういう形で販売されているのを初めて見ました。普通は小さなビニールの鉢に入った苗みたいな感じで売っていますよね? ここでは根を一切切り落とした多肉部分のみがごろごろと...。

水耕栽培であればこのまましばらく乾燥させてから水に接するようセットすれば簡単に育ちますからね、この売り方もアリなんでしょう。ただ流石に雑な並べ方なのでトゲが折れてしまいそうですけどね。

今回ちょっと買ってみても良いかなぁと思えたのがこちらのガラス容器に植えられた植物。完全にその場の空気に飲まれての物欲でしたから、似たような容器なら自宅にもあると冷静に判断して自作する事にしましたが。

インテリアとして机の上に飾るならこんなふうにガラス容器と組み合わせるだけで一気にオシャレで清潔感が出ますよね。難しいテクニックは何もないのですぐにでも作れますが、容器のサイズと植物の成長力とのバランス、それから通気性だけは多少考えないといけませんね。エアプランツなら結構簡単に作れます。

今やSOLSOはここのFARM以外に全国におしゃれなショップが点在しており、こんなふうなパンフレットまで作られていました。こういうディスプレイの仕方ひとつとってもなんだかセンスが良いですよね。植物を育てるという一見地味にも思える行為がこんなふうな形で広まると多くの人に興味を持ってもらえるでしょうし、田舎でゆっくり暮らすことを贅沢に思うようになる気がします。

植物の種の販売にしても随分可愛いパッケージで売っていました。庭付き一軒家にでも住んでいたらすぐにでも買ってしまいそう。自宅の整理が一段落したら、私も久しぶりにテラリウムに手を入れてみようと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)