Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

新しい車をじっくり見る

By
All Photo by inos

先日愛車ジムニーのオイル交換目的でスズキディーラーを訪れた際、作業の待ち時間を利用して新型ハスラーを見せてもらいました。初めに言っておきますが購入目的ではございません。

モデルチェンジ前のハスラーと比較してエクステリアで特徴的な変更はフロントガラスが少し起きている(立っている)点とリアクオーターウィンドウが追加された点。どちらが好みか?と聞かれたらそこはやはり個人の好みという事になりますが、ずっと見ているとやはり新しい方がバランスが取れているように見えてくる不思議。全体的にまとまったデザインのように思います。

ジムニーに乗っていて時々不便に感じるのは3ドアな事。リアに荷物を積んでいていざ下ろそうと思うと車の後ろに回り込みバックドアを開けなければなりません。リアサイドにドアがあったら気軽に積み下ろしができるのに...。

そしてこれは普通かと思いますがフロアの高さが低いので乗り降りがしやすそうです。ジムニーは最低地上高を確保するためフロアが高く乗降時は「よいしょっ」って感じですからね。ジムニーが好きで乗るドライバーは良いですが、助手席や後部座席に乗せてもらう人はちょっと乗りづらいと思います。

車内スペースもジムニーよりは多少広いはずですから車中泊もしやすいでしょうね。多分、座面から天井までの高さもジムニーより余裕があるでしょうからフルフラット状態で成人男性が座っても天井に頭が当たることはなさそうです。その点は羨ましいですね。

これまたいたって普通なのですが、バックドアがハッチで上方に開くのはやはり便利ですよね。駐車時の後方スペースは最小限で良いですし、雨が降っている時にも荷物の積み下ろしが楽です。ジムニーはスペアタイヤを背負っている関係でバックドアは横開きですから駐車時の後方に結構スペースが必要です。そして右開きですからバックドアを開けた状態で運転席側から回り込むのがちょっと面倒です。

ジムニーは居住性よりも走破製を重視した車ですからそういった点だけで比較してしまうのは可愛そうですね。

新型ハスラーのデザインは全体的に好みではありますが唯一違和感を覚えるのがこのインパネ周り。大型の3連メーターのようなこのゴロッとした感じは賛否両論意見の分かれるところじゃないでしょうか?デザインの統一感という意味ではかなり思い切ったのだと思いますが、なんとなくアミューズメントパークの乗り物みたい...。これも慣れでしょうかね。

デザインはともかくハスラーはあちこちにポケットがあって収納周りが充実しています。ドリンクホルダーさえかなり無理くりレイアウトされているジムニー乗りには羨ましい限りですね。

ただ試乗はしませんでした。欲しくなったら困りますからね。それにトータルで見るとやっぱりジムニーが好み。どこでも走れるという突撃感がたまらないのです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)