Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

エンジンオイル&ミッションオイル交換

By
All Photo by inos

愛車ジムニーのエンジンオイル交換は今回で何回目でしょう? 確か15回以上16回目か17回目か...。

今時の車は組み立て精度が高いのでそこまで頻繁に交換しなくても良いとされていますが、ディーラー推奨走行距離は4,000km毎。今回は確か5,000km近く乗っていますからちょっとオーバー気味ですか。ターボエンジンで発熱量多めである点を考慮するなら最低でもこの5,000km毎の交換スパンは厳守したいですね。

そして今回はミッションオイル交換も同時に行っています。こちらはメーカー推奨40,000km毎とされていますが、私の場合はその半分の20,000km走行を目安にしています。ミッションオイルは油脂類の中で交換によるフィーリングの変化が一番顕著に現れる気がしていて、20,000kmも走行していればマニュアルミッションにおいては結構ゴリゴリした感触がシフトノブから伝わってきますから、できれば10,000km交換でも良いくらい。(自分メモ:今回の交換タイミングでODOメーターは53,000キロ)

確かこの車を納車した4年前にも書いた気がするのですが、ジムニーのマニュアルミッションって設計がちょっとばかり古く、シフトフィールはそれほど気持ち良くないんですよね。スムーズに変速している!という感覚よりも、とにかくギア同士がゴリッゴリッって噛み合ってる感じがすごい。だから標準より少し粘度の高いオイルが良いのでは? とも常々思っているところ。同じ粘度ならオメガとか入れれば気持ちよくシフトできそうな...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)