Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

当たり前の事を考える

By
All Photo by inos

ワイドショーを見ているともうクドイくらいにコロナウイルスの感染者数とGoToトラベルキャンペーンについての話題が繰り返されています。そして感染者が増え続けているから外出は控えろと訴える東京都と、経済効果を考慮して旅行に出かけましょうと訴える政府との間の温度差も同時に取り立たされています。

どの番組を見ても、どの司会者の話を聞いても「一体我々はどう動けば良いんでしょう?そこらへんは国がもっとしっかりしてくれないと...」みたいな事を専門家の意見も交えて問題視していますが、私に言わせればどちらの意見が正しいとか間違っているとか今後どう指揮をとって欲しいとか、そんな事は我々国民が自分で考えれば良い事だと思います。だって、外出を控えろ!と言われたところでお出かけが好きな人は遊びに行くでしょうし、経済効果など意識せずとも街では宴会が繰り返されるでしょう?

であれば国や都が指揮を取ったところで本当はそこに大きな意味はない気がするのです。もちろん国民一人一人の意識を高めるという点ではある程度危機感を与える事は重要でしょうが、逆に言うとお上から言われなければ自分達の身を守る事すら出来ないとしたらそれは我々にも問題がある気がします。

言われたから実行するとか、決まり事だから従うとか、そういうのは学校に行っていた頃に習う事で、大人になったら自ら考えて行動する...それが普通じゃないでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)