Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

曼珠沙華という存在感のある響き

By
All Photo by inos

10月ともなれば東京でも所々で彼岸花が咲いているのを目にします。写真は彼岸花で有名な埼玉県日高市の巾着田のもので2018年に撮影したものです。今年はコロナウイルスの影響でこの巾着田ではお祭りが中止されただけでなく、開花前に全ての花を刈り込む事で観光客の来訪を避ける措置に踏み切ったと公表されています。大変残念ですね。

彼岸花という名称は私が子供の頃から慣れ親しんだ呼び方で、ちゃんと調べてはいませんがおそらく全国で通用する響きだと思います。でもこの彼岸花、実は各地で色々な呼び方をされているらしいんですよね。私が大人になってから知ったのは ”曼珠沙華(まんじゅしゃげ)”。少しおどろおどろしい感じは花のイメージにぴったりで、しかも彼岸花と呼ぶよりもちょっと通な感じがして好きです。

この他に全国では1,000を超えるような呼び方があるのだとか...覚えられませんよ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)