Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年のInterBEEは私にとっても初めての試み

By
All Photo by inos

写真は数年前に撮影した千葉県幕張メッセ横にそびえ立つAPAホテル高層階から撮影したもの。

例年ですとこの時期は ”InterBEE(国際放送機器展)” が開催されており幕張メッセを貸し切ったリアル展示のため1週間ほどはこの景色を眺めるのが恒例になっていましたが、今年はコロナ禍での開催となり明日までの3日間リアル展示ではなくオンライン開催が行われています。当然幕張メッセまで足を運ぶことはなく各メーカーともバーチャルな世界で新製品発表を行っている事と思います。

正直なんだか寂しいですね。私も東京に出てきて27回ほど連続でこの機器展に足を運んできて、1年に1度の忘年会的に全国各地の映像業界人とお話をするのが楽しみでもあったのですが、今年のようなオンライン開催では顔を合わせることは出来ませんからね。

それでもオンラインにはオンラインの良さがあり、これまで地方からなかなか千葉県まで出てこられなかった人の元へ声を届ける事が出来ると考えれば、これはこれで新しい時代に一歩を踏み出せたとも言えそうです。

私は本日の夕方からソニーさんのライブ配信にてセミナーを行わせていただきました。セミナーの準備ってリアルイベントでもオンラインでもあまり変わりませんし1回開催も10回開催も必要とされる材料は同じだと思っています。ですから今年も例年通り準備にはじっくり時間をかけ全力投球させていただきました。多分明日は魂が抜かれたようにぼーっとしてしまうでしょうね。

InterBEE、私にとってこのイベントは初めの10年ほどは見にいく立場でしたがある頃から出展側の立場になりました。有難いことに毎年セミナー講師を任せて頂けるのでこれだけ回を重ねてくると今更緊張するという事も殆どなくのびのび発表できていることに感謝を忘れてはいけませんね。

ただ毎回私の頭の片隅にはあるジレンマのようなものがあるのも事実です。それについては過去のこちらの日記に書いています。年齢を重ねるにつれ益々色々なことを考えるようになりますね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)