Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

アーティストの卵は最近ここから

By
All Photo by inos

新宿でいくつかのお買い物を済ませ、せっかくなら久しぶりに都庁の展望台にでも立ち寄ってみようと足を伸ばしました。都庁からの眺めは相変わらず最高ですが今日はそれよりも印象的だった話題を。

都庁の展望台には以前より ”おもいでピアノ” なる草間彌生さんデザインのハデハデピアノが置かれていることで有名です。最近だとユーチューバーピアニストとしてテレビなどでも引っ張りだこになっている ”ハラミちゃん” もこの黄色いピアノをきっかけに一気にその名を世に知らしめることになりましたね。

今日ここを訪れた直後はまだピアノの周りには人っ子ひとりおらずシーンと静まり返っておりましたが、展望フロアから外の景色を眺めているうちに次から次へとピアノを取り囲む観客が増えてきて何やら始まりそうな予感!

その場のルールなどよくわからないので集まってきた人に何が始まるのか聞いてみたところ、どうやら誰が何を弾くのかは決まっていないらしいですが、毎日午前は11時から、午後は14時から1時間だけフリーでこのピアノが弾ける時間があるらしく、そこを目指して腕に自信のある人達がこれを弾きにくるんだとか。今日は何名かユーチューバーの方も参加していましたね。そしてまた、それを聴きにくる人達も半ば追っかけのようにここを訪れるのだという...。時計を見れば14時まであと5分。試しに我々もその場で待ってみることにしました。

そして時間きっかりに演奏開始。どの人もプロのピアニストじゃないか?と思うくらいの達人たちが難しい曲を次々引いていきます。持ち時間は5分とのことなので何曲も弾きたい人は都度列の後ろに並んで順番を待つ感じ。

一旦ピアノが鳴り出せば次から次へとお客さんが増えてきて気づけばピアノの周りには人だかりが出来ています。私もYouTubeでこの様子は何度も見ていましたので状況は把握していましたが、まさに今こうしたストリートピアノが大ブームなのですね。この人気ぶりには驚きました。

残念なことに今日この場にハラミちゃんは現れませんでしたが一度この目であの神掛かった演奏っぷりを見てみたいですね。まあ今やテレビでも有名人になってしまいましたし、これから全国ツアーまで始まると聞いていますからこの場に現れる機会は減ってしまうのかもしれませんが。

こうした場を通して次々新しいアーティストが生まれてくるのが楽しみですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)