Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

簡単にコンピューターを管理するなら

By
All Photo by inos

現在メールアドレスってどれくらい持っているものでしょうか?

こんな書き出し自体、お手紙でやり取りしていた時代からすればおかしな話ですね。本来アドレス(住所)って1つで済むはずですから。

私はコンピューター環境で標準的に使われるe-mailに関して言えば4つ程所有しています。用途によって使い分けることもあれば、WEBサービスを利用する上でアカウント作成時に作らざるを得なかったものまで理由は色々です。その他にスマートフォンのSMSやMMS、WEBサービス独自の受信トレイなどもあったりして、これだけ増えてくると逆にややこしくも感じます。家族でコンピューターを共有しながらアドレスだけは各々が持ちたいような場合にはナイスなプランですが、1個人がすべてのアカウントを集中管理するにはMicrosoft OutlookやApple Mailでは限界がありますね。

特にWEBクラウドを利用したようなアプリケーションに更新があった場合、それに関しても理想はメーラーソフトに更新の有無が通知されれば有り難いと思うのですが、現状はオンライン上のアプリに接続して初めて更新の有無を知ることになります。それらも含めた ”通知” というくくりで考えると、登録したサイトの更新情報を通知するRSSに近い仕組みがのほうが便利なのかもしれません。でもRSSであれば現時点でも各メーラーソフトで表示可能ですね。それがもっと飛躍して、クラウドのアプリケーションも、ローカルにインストールしたアプリケーションも、メールも、RSSも、各種ハードウェアのファームウェアなども、集中して管理できる統合型メーラーソフトがあれば便利でしょう。コンピューターを起動したら、メーラーソフトだけ確認すればその日の更新やアプリの状況が把握出来る...。

もはやメーラーというよりも、通知ツールですね。もしかすると今後はOS自体がその役割を果すのかもしれませんね。勿論データはオンラインに置いて、何処からでもアクセス可能なはずです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)