Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

我が家にはコストコは不要でした

By
All Photo by inos

コストコを利用するようになったのは丁度1年前くらいでしょうか。とはいえこれまでここを訪れたのは3回位だけれど。

年会費を払い続ける会員制のスーパーっていう制度はこれっぽっちも理解できないけれど、他のお店では見ることの出来ないような度肝を抜く商品を見るのは実に楽しいです。例えば1個1.5kgもあるティラミスとか、1羽まるごと焼いたチキンが699円とか、チュッパチャプス12kg(1,000本)とか。どれを手に取っても笑ってしまうような商品展開なのです。

今日のところは巨大マフィン6個1パック(2パックまとめ買い商品のため合計12個)や、特大ベビスターラーメン(40袋入り)、定番のディナーロール(36個入)、アルフォートチョコ(770g)などを購入しました。パンとマフィンだけで自宅の冷凍庫はパンパンです。

しかしいつも思うのですが、見て楽しむだけならまだしも実際にお買い物をするとなるとコストコは ”大量買い” が前提で販売しているので、どれも必要以上に量が多く2人暮らし程度では消費しきれないものばかりなんですよね。野菜なら白菜2玉セットが最小構成で販売されている!みたいに。せいぜい4人家族以上、6人位なら同じものを大量に購入することでコストパフォーマンスが良くなるとは思いますが。

それでいて年会費は4,400円ですから、頻繁に利用しないと元が取れないですよね。私はこれまでその4,400円はデポジットで解約時に返金されるものだと思っていましたが、どうやら毎年4,400円が必要になる!ということのようで今回はそれに気づいたので入会1年を待たずして解約してきました。1年で3回しか利用しないのならむしろ高い買い物になってしまいますからね。

実は最近、自宅近所にロピアなるスーパーが出来まして最近はめっきりそちらでお買い物をしております。スーパーと言っても一般的な巨大スーパーとコストコの中間的存在で、激安なのにどの商品も新鮮で質がよく、コストコほどボリューミーではありませんから2人暮らしでも丁度良い量なのです。ロピアがあればコストコは不要だね!それくらい重宝するスーパー。まだ都内に10店舗もないそうですが神奈川方面では結構幅広く展開しているようです。

大家族でなければ ”ロピア” おすすめします。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Ino-road walker

    結婚されたんですね。おめでとうございます。会えなくなってしばらく経ちますが、昔のようにおしゃべりしたいなぁーと、いまでもふとした瞬間に思います

  2. Ino-road walkerさん

    どうもお久しぶりです。有難うございます。そうなんですようやく結婚しました。
    二人で歩く人生も良いものですね。
    人生の先輩としてこれからだ色々教えてください笑

コメントを残す

*
*
* (公開されません)