Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

思い出を辿る今年のクリスマス

By
All Photo by inos

何もクリスマスのこの時期に...とは元気に暮らしている私達の言い分であって、この日を迎えられなかったご本人の気持ちを思うと、少し盛り上がりに欠ける今年のクリスマスさえ一つの生きる目標だったのかもしれない...そんな事を思いました。

子供の頃良くしてもらった親戚の叔父さんが亡くなったと昨夜連絡がありました。

思い出と一口に言っても、本来そこには嬉しい記憶や辛い記憶など様々あるはずだけれど叔父さんには良くしてもらった記憶ばかり。いつまでも自分の周りにはその頃の環境があると思っていたけれど不変なものなど無いのですね。

長野で行われる葬儀に東京から参加するのはコロナを持っていきます!と言っているようで難しいのが現状です。今年結婚したその報告さえまだ出来ていないというのに、それより先に手を合わせるためワクチンを待つ現実はあまりに切ない事です。

もう10年以上も会っていなかった叔父さんが無言で「たまには帰っておいで」と言ってくれた...それを最後にくれたクリスマスプレゼントだと受け止め、世の中が落ち着くのを今は待とうと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)