Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

2021年のご来光は海で見る

By
All Photo by inos

初日の出を見に神奈川県は真鶴岬へ。今年の元旦は南関東が最高のご来光日和と聞いていましたからね。

昨夜、紅白歌合戦を自宅で見終わってすぐに出発。高速道路を使わなくても深夜なら3時間弱で到着するからして東京からなら比較的アクセスの良いご来光スポットと目をつけ足を運んでみたわけであります。昔はここへドローンによる空撮をしに訪れたことがありましたが今はきっと飛行禁止なんでしょうね。

深夜3時に到着して驚いたのは訪れている人の多さ。駐車料金1,000円の駐車場は第2までが満車状態。私の車はその隅っこの方になんとか停めることが出来ましたがそれ以降訪れた人は恐らく駐車できなかったでしょうね。前情報として調査しておけばよかったのですがここ真鶴岬は綺麗なご来光が拝めるとして毎年元旦は沢山の人でごった返すのだと案内板に書かれていました。

三ツ石と呼ばれる夫婦岩のように縄で繋がれたその間から日が昇る様をひと目見ようと、日の出時刻6時51分のだいぶ前から多くの人が海岸を埋め尽くしていました。当然それが見られるポイントはごく限られた場所のみで私が訪れた時刻にはとっくに満席状態。まあ岩の向こうに太陽が上りめでたい感じで岩のシルエットが見られれば良いだろう!との判断でその近辺からその時を待つことに。

元旦の初日の出を見るためだけにこうした場所まで行くというのは考えてみると私は生まれて初めてでしたね。例年ですと長野の実家に帰省しており深夜0時に神社を訪れ2年に跨るようにお参りをする ”2年参り” をしていますから、日の出時刻にはグーグー寝ているわけで...。

天気予報通り最高のご来光を有り難く拝むことが出来ました。今年は良い年になりそうな予感です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)