Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

私達がすべき事

By
All Photo by inos

新宿FLAGSの大型ビジョンにも今日は映像が映し出される事はありませんでした。

スーパーやコンビニの食料品コーナーは皆空っぽで、パンも、米も、インスタントラーメンも、卵も、プリンやゼリーも、陳列棚には一つの在庫も無い状態。節電のために蛍光灯も2/3位しか点灯していませんし、デパートなどの営業時間も短縮され早めに店仕舞い。でも街に人気(ひとけ)が少ないのは必ずしもそれだけの理由では無いと思います。こんな状況だからこそ皆家族と一緒にいたいのだろうと。

テレビでは、入籍後3時間で被害に遭い、お互いが離れ離れになったまま今も新郎の行方が分からないという方が取材を受けておりました。本当はテレビで伝えたい内容では無いのでしょうが、そんな状況ながらインタビューに答えてくれた方の気持ちを私達は考えなければいけないと思います。沢山の報道陣やカメラマンが現地へ駆けつけて現場の状況を知らせるのは重要な事かも知れませんが、映像に映っていない本当の現実を私達はまだ知らないような気がします。家を無くし裸足で飛び出して離れ離れになった家族を探しながら最低限の食と暖で生活する姿に沢山のレンズが向けられる...。一人くらい現地の人々の気持ちでその報道陣の姿を映像に残すカメラマンがいても良いのでは無いでしょうか。

本日菅首相の会見で、東京電力の計画停電が発表されました。世界から応援に駆けつけてくれるボランティアの方々がいる一方で、日本国民が出来る事がこの程度である事は本来恥ずかしいのかも知れませんが、それでも有志ではなく、国の対策として強制的に行動に移した事は、やむを得ない事情とは言え立派な事だと考えます。

少しくらい不便でも、多少の出費が嵩んでも、人が人のために協力し助け合う、それが自然に出来る人でありたいと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)