Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

たまにはMINIを眺めてみる

By
All Photo by inos

diary4526 diary4527

Simply mini Jなんてタイトルが付いているブログなのに、ぜんぜんMINIの話が出てこないじゃないか!とお怒りの皆様、お待たせしました。と言っても非常にマイナーなトラブルのご報告。

いまどきの、まるで ”応接セットが移動しているような高級車” にお乗りの方からすれば信じられないような事が起こるのがオールドカーの世界。そのかわり、多くのトラブルは単純明快で分かりやすいです。

いえ、前々から気になってはいたんですけれど、両サイドドア周りのウェザーストリップに少しだけ見え隠れしていた布生地。ちょっとだらしないなぁくらいに思っていたところ近頃になって急に大事(おおごと)になってきました。気がつけば室内の天張りに大きなシミが...。実は運転席、助手席の両サイドがシンメトリー!にシミになっています。97年以降のMINIはもともと天張りが汚れやすいので始めは気付かなかったのですが、最近になって洗車直後この内張りに触ってみたところなんと冷たい...。濡れておりました。

ウェザーストリップからはみ出した布が水を吸収して室内の天張りに染込んでいっているようです。こういう場所は力を加えて拭いたりすると生地が伸びて見た目が悪くなりますから、スチーマー等を使って汚れを落とすのが正解なんでしょうね。いっそ酷く汚れていれば張替えるという手もあるのでしょうけれど。細かい事は気にしないほうが良いのでしょうかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)