Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

メンテナンスという名のデイキャンプ

By
All Photo by inos

先日オレンジ村キャンプ場で大量のスギ花粉を被ったテントのメンテナンスを兼ねて彩湖・道満グリーンパークへ。

普通はテントって使ったら翌日畳む前に軽く干して仕舞うものだと思いますが、オレンジ村キャンプ場は杉林だったこともあって目に見えるほどの花粉が舞っていましたから、そんなところで干してしまったらそれこそ花粉を持って帰ってくるようなものですからね、使った後はそのまま畳んでそそくさと帰ってきたのでした。

幸い夜露などで濡れたりはしていませんでしたから急いで干す必要はなかったのですが、次に使うことを考えれば大量に浴びた花粉を払っておきたいという気持ちがあって今日はこの公園でデイキャンプがてらモップを使って拭き取りました。

このテント、家に持って帰ってくると想像以上に大きいですから自宅で干す事って難しいんですよね。結局こんなふうにもう一度設営して干すのが一番簡単で確実。

ここはキャンプ場ではありませんがテントの設営が許されていたり、直火でなければ火も使えるとあって沢山のキャンパーが訪れています。宿泊はNGですからもっぱらデイキャンプですが...。

風が吹けば少々寒いとはいえほのぼのとした週末でテントまで建てたのですから、お昼にはガスコンロを使ってけんちんうどんを作り、テント内でお昼寝をして帰ってきました。

念入りに埃を払ったテントは目に見えない程度の花粉は残っていたとしても恐らく先日使いっぱなしだった状態からすれば1/10くらいには減らせんたんじゃないかと思います。本来楽しいはずのキャンプもこのテントで寝るたびに花粉症が再発していては辛くなりますからね、こうしたちょっとしたメンテナンスが重要だと思います。

しかしテントの設営って1日で組み立てと撤収の両方を行うとちょっと疲れますね。せめて翌日撤収なら体力も温存できそうですが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)