Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

梅の花を見に行く

By
All Photo by inos

昭島まで買い物に行ったついでに、今の時期は梅の花が綺麗だろうと期待して青梅市にある ”梅の公園” まで足を伸ばしてみました。青梅という地名からしてきっとその昔は梅で有名になったのではないかという勝手な先入観もあってかなり期待してみたり。

東京都内でも ”いかにもお金を持っていそうな家の庭” にはあちこちに梅の花が咲き始めていてその先に桜の花の存在を想像したりしているのですが、桜という花は全国的に日本人の多くが待ち望んでいるところ、梅の花というのはその手前の前座的存在で語られることが多く、わざわざその花を見に行くという事は少ないんじゃないかと思います。振り返ってみれば私もこの年まで梅の花を見るのが目的で何処かへ足を運んだことはなかったかも。

季節を感じられますからね、たまには梅園なんぞを目的地に設定するのも良いじゃないですか。

というわけで自宅から40kmほど離れたその公園へたどり着いたわけですが、驚くことに ”インターネットの情報ほど一面の梅の花は無かった” というのが第一の感想。もしかすると都心より山寄りに位置してる関係で気温が低く、これから満開を迎えるのではないか?といった状況。3分咲きくらいでしたから遠目に見てしまうと公園が部分的にポツポツと色付いている程度で ”綺麗!” というところまではあと1週間位かかるんじゃないかと感じたくらい。

公園そのものはとても整備されていて清潔感があり綺麗だったんですけどね。悔しいので何とか咲き始めた木を見つけて写真を撮ってみました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)