Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

人工と自然、今その途中

By
All Photo by inos

琉球王国最高の聖地とされる沖縄の斎場御嶽(せーふぁーうたき)にも似たこの佇まいは先日訪れた鋸山の一角。

度胸試しのような ”地獄のぞき” ばかりが注目される鋸山ですが実はあちこちにこうした神秘的な雰囲気の場所があるんですよね。とはいえ私もそんなに詳しいわけではないのですが、ロープウェイや車を使わず麓から登山をする人などは一般の我々が見た事のない角度からこの山を眺めているはずですから更に貴重な光景を目にしているのかもしれません。

その昔ここが採掘場だった事を考えれば人工的といえば人工的な造形と言えますが、嘗て人の手が入っていたものが放置され長い年月を掛けて自然の一部に還ろうとしている姿、そのプロセスを形として捉えられている点に不思議と美を感じるんですよね。

廃墟とか廃道とか廃線跡などを追いかけるファンの気持が少し分かったような気がしましたが、それとはちょっと違う感覚なんでしょうかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)