Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

もうすぐ黄砂が飛んでくる

By
All Photo by inos

中国北京では今 ”黄砂” の影響で街が霞んでいるとTVニュースで放送されていました。私に言わせれば、10年以上前の北京だって十分埃っぽかったぞ!と突っ込みたいですが。

上の写真は2007年に北京を訪れたときのもの。会社だったか宿泊先のホテルからだったかどちらかの窓から外の景色を写したものですが、この視界の悪さは凄いですよね。始めて中国を訪れた時は着陸する空港上空から北京の街が一望できるものだとばかり思っていましたが、飛行機の窓から見た北京市内は全体的に霞んでいて殆ど見えなかった事を思い出します。

当時は車の排気ガス等で空気汚染が進んでいたのが原因ですが、今現在はもう少しきれいになったと聞きます。ただ黄砂の影響で霞んでいるというのはこの時期ならではのものでしょうから人の意識だけではどうにもならない自然現象として今は大変な状況だと思います。

明日には日本にも飛んでくると言われていますから他人事ではありません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)