Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年もSolsoFarmを訪れる(2)

By
All Photo by inos

昨日に引き続きSolsoFarmのネタを。

以前は敷地の中央付近にキッチンカーがあってちょっとした軽食やかき氷などを売っていましたが、今年はエリア内にカフェスペースが作られていて、ビニールハウスの骨組みを利用して大量のドライフラワーが飾られていました。これはなかなか圧巻ですね。

田舎でこんな事をしても地元の人は見向きもしないでしょうが、東京ならこれが癒し空間として評価されるのですから、地域に適したアイデアですね。

ここは何も植物だけではなく園芸用品などもそれなりに販売しています。ただホームセンターの園芸売り場でで売っているようなものというよりはちょっと珍しいものが多いですね。

こちらは今回初めて目にしたバッグ。シャベルや草かきなどを入れておくのかと思ったら違いました。

LFCコンポストと呼ばれるこちらはご家庭で捨てられるはずの生ゴミをこのバッグに入れておき、生ごみの分解を速め悪臭の発生を抑える専用の配合基材を混ぜておくと、2、3週間ほどで栄養価の高い堆肥へと変わり家庭菜園に最適な肥料が作れるというもの。

肥料を作るにしてはちょっと立派すぎるバッグに見えますが、虫が湧いたりしないようチャックなどに工夫があるらしいです。発想が面白いですね。

春らしいハイカラな植木鉢も並んでいました。著名な画家の作品です!っていうお値段だったので購入には至りませんでしたが。

お馴染みのガジュマルもこんな風にガラス容器に植え付けるだけで上品に見えますね。こちらも購入するより作った方が安いのでアイデアだけ参考にさせて頂きます。

春は植物が活性化する時期ですから我が家でも何か一つくらい新しい観葉植物でも追加したいと思っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)