Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

超高級鍋が届く

By
All Photo by inos

UFOじゃありません。お鍋です。正確にはブレイザーソテーパンと呼ぶらしいのでお鍋でもないようです。すき焼き用かいな? と思わせるカタチ。中国のお友達から頂いたものです。

「私は料理は殆どしません!」と昔は言っていましたがこの1年はちょいちょい作っております。手の混んだものは出来ないものの、炊き込みご飯、オムレツ、カレー、具だくさんスープくらいならレシピ無しに何とか形になります。

そんな素人の私でも知っていたこの調理器具メーカー ”STAUB(ストウブ)”。フランス生まれでル・クルーゼと肩を並べる2大お鍋メーカーですよね。これで料理をするだけでいつものメニューが美味しくなると言われるくらい、ある意味上級者向けの調理器具。それゆえ設定されたお値段は腰が抜けるほどお高い...。戴き物でない限り私には縁遠いブランドですね。

到着したダンボールを持った時点でその重量から ”家電でも入っているのではないか?” と勘違いするくらい重かったです。空っぽのお鍋なのに5kg以上ありますからね、蓋を開けるだけでも覚悟が必要です。ここに料理が入ったら移動にはワゴンが欲しいくらい。

そして何でしょうこの色合いとツヤ、ホーロー特有の重厚感。使うより飾っておきたい存在感。

真っ先に確認したのはIH対応かどうか? 我が家にはガスレンジが無いのでIH非対応と言われると温める手段が無く困ってしまうのです。キャンプ用のカセットコンロならありますけどね、高級鍋とバランス悪いじゃないですか! 説明書を読んだところ問題なく対応しておりました。ひとまずこれで我が家でも何かしら調理が出来ることは分かりました。

あとは何を作るかですね。付属するレシピブックにはアクアパッツァなんてのが載っていましたけどね、もう少しビギナー向けのメニューは無いものでしょうか? パエリアなんて良さそうな気がします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)