Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年の梅雨を快適に過ごすために

By
All Photo by inos

自由が丘にある ”Cool Magic SHU’S” へ。店名からして靴屋さんのようですが傘の専門店です。4階建の全フロアが傘オンリー。情報によれば500種類1万本の品揃えは世界最大級らしく、ここへ行けば私のお気に入りも見つかるかもと考えたのでした。

誰しも雨の日にしか使わない傘へのこだわりは二の次に考えがち。

多くの場合、自宅から駅までとか駅から学校や会社までの最短距離でしか使わないアイテム。そう考えるとコンビニで買うビニール傘で十分と言えば十分ですし私も実際そういう時もあるのですが、その程度の頻度でしか使わないものだからこそそこに拘れるというのはいろんな意味で自分に余裕がないと出来ない。些細な事かもしれませんが意識してそこに拘れるような自分でありたいと私は常々考えています。

そんなわけで長傘はそれなりに気に入ったものを使っているのですが、今日は折り畳み傘を購入に。今使っているものは以前出張先で急な雨に見舞われお土産屋さんに飛び込んで購入した安いもので、もう水は弾かない、マジックテープがくっつかない、何より小さすぎて実用的ではない...という不満がありましたから。

”1万本の品揃え” は若干オーバーにも感じましたが、店内は多くのお客さんで賑わっておりお目当の品を手に取るのも大変なほど。梅雨ですからどこのショップも傘売り場はこんな感じですね。想像と少し違っていたのはこのショップの取り扱い商品は基本的に ”Waterfront” ブランドのものである点。世の中の珍しい傘がここなら手に取って見られる!と思っていくと拍子抜けしますのでそこんとこだけ注意ですね。

今回私が望んだポイント、「親骨サイズが60cm以上」「3つ折り」「折りたたんだサイズが30cm以内」これらをクリアーして尚且つ落ち着いた柄のものを探したところ、ありました!。ただ、並んでいる商品の中で一番安い傘。せっかくなのでもっと奮発しても良いのですが、その他のモデルは畳みずらかったり、太すぎて収納に不便だったりで私好みではない...。安くても一番しっくりくるものが私にとっての最高だからしてそれを購入しました。

天候に期待が持てそうにない明日からの出張もこれで少しは晴れやかな気持ちで過ごせそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)