Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

どんどん安く便利に

By
All Photo by inos

Atomosというメーカーからプロ用機材としてApple ProRes 422収録が出来るモニター一体型HDD(SSD)レコーダーが発売されています。本日のEngadgetなどのニュースでも取り上げられていますね。

これまで撮影時にカメラと接続してHDD記録出来るアイテムとしてはAJAのKiProが定番でしたが、その他のメーカーからも同じような機材は発売されていました。でもそのどれもがHDDへのファイル収録が目的ですから見た目はHDDにIOを取り付けたようなスタイル。でも今回注目のAtomos製レコーダーはモニターとしても使用出来るというもの。

HDMI入力のNINJA、HDSDI入力のSAMURAIという2モデルが用意されているようで、使用するメディアには汎用の2.5インチHDDかSSDが使用出来、ホットスワップにも対応しているようです。タッチパネル式のモニターですからカメラに取り付けてレコーダー一体型EVFとしても使えますし、撮影後にプレーヤーとして収録結果の確認にも勿論使えます。場合によっては他のVTRの外部モニターとしても使えますね。

ちょっと期待してしまうのは画面内にタイムコードが表示されている事。HDSDIにMUXされたタイムコードにスレーブ出来ればタイムコードリーダーとしても使えますね。単に記録中のカウンターだけではあまり便利ではないかもしれませんが。

欲を言えば、波形モニター表示がオーバーレイ出来て、HDMIとHDSDIのマルチ入力、ProRes以外のファイル形式にも対応すれば最高ですね。フルセットで10万円を切るようですからそこまで望むのは無茶でしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)