Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

課題はありますがまずは成功

, …
By
All Photo by inos

さあ、そんなわけで初めての空撮、軽く編集してYoutubeにアップしてみました。肝心のGoProがオートホワイトバランスに設定されていたり、RX1のフォーカスが外れていたり、地面に設置したアオリ撮影用のアクションカムは太陽の熱でレンズが曇って途中から霧の中のように映っていたり...と失敗続出ですが、雰囲気くらいは味わえるかと。Youtubeなのでかなり画質が低下していますしカクカクして見えるのが残念です...。元素材はもっと奇麗です。私自身も映っていますからちょっと恥ずかしいですね。これまでほぼ謎の人で通してきていますので...。

分かってはいた事ですが、GoProを水平方向に向けて撮影をすると機体本体のアームやローターが見切れます。今回はそこにプロペラガードも着けていますからダイナミックに入り込んできます。スーパーマンの腕だと思えば気になりませんかね。カメラのアングルをどれくらい下に傾ければ奇麗な構図で撮れるのかその辺りのデータ収集も今回は兼ねている感じですね。専用ソフトでリミッターが当てられれば良いのだけれど...。

しかしジンバル(振動吸収装置)の威力は絶大ですね。ブレも殆どありませんし揺れもありません。見切れているプロペラガードが右に左に揺れるのに画像が安定しているのはジンバルがジャイロで揺れを検出して常にカメラが水平を保つよう補正してくれているからです。途中逆光になった時に画面下がノイズっぽくなるのは恐らく振動とシャッター速度が絶妙な周波数で干渉するからと思われ、これもジンバルの振動吸収ゴムの硬さを調整する事で解決出来るのではないかと考えています。

今回はリチウムポリマーバッテリーの初使用ということでわりと短めの15分くらいのフライト。公称は25分ですがカメラを積んでいますからせいぜい20分くらいと考えておくのが良いかもしれませんね。

飛ばしている時はあまり気付かなかったのですが、飛行を終えて着陸させたら、どこからともなくおじさん達が駆け寄ってきて7,8人の方から質問攻めに遭いました。どうやら皆飛行機好きの方々のようで自慢の写真を見せてくれたり、飛行機クラブの話をしてくれたり...。中には正にこうした空撮をお仕事でやっている方(教える立場とおっしゃっていました)が通りかかって、「相当慣れてるね〜プロ並の腕前だよ、今度うちで人が足りない時手伝ってくれない? 携帯番号教えておくからさ」と冗談とも本気とも取れるお言葉を頂いたり...。その方はもっと巨大なヘリで本格的に撮影をしているようでした。私のはハイテクに助けられて上手く飛んでいるように見えているだけです...。長野の実家にいた頃やっていた飛行機の操作感などもう忘れておりますし。

何はともあれ失敗も多かったですが初飛行にしてはまずまずに飛ばせましたし、事故や故障もなく無事に帰還出来た事が良かったです。本音を言えばギリギリ桜シーズンに間に合いましたから、今年の花見は上空からと考えていたのですが、さすがに花見客が大勢いる上を飛ばすのは危ないですからね。何事も過信は禁物です。

しかし、高遠の桜、上から見たら奇麗でしょうね...。遠い目。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 凄いですね!ヘリ&カメラもですが、週末の内に撮影した動画を編集するなんて・・・(しかも音楽までw)、かなり感動しました。
    領空権?とか問題無く人の居ない安全な場所であればどこを飛ばしても良いのでしょうか?あそこまで飛ばせるなら本当に色々な画が撮れそうですね。しかも撮るだけで無く編集も合わせてならとても見応えがありそうです。是非次回作も楽しみにしています。いやー、楽しそうです。

  2. pro-fitさん

    こんにちは。いやー初めての撮影なのでワクワクしながら編集までしましたが次からは分かりませんよw 

    領空権ですか。微妙なところですね。確実に飛ばしては行けない場所というのはありますが(空路など)、その他は非常に曖昧なようです。厳密な事を言えば、全て飛行許可や撮影許可が必要という事になるのでしょうけれど...。それを言っていたら本物の飛行機も飛べない事になってしまいますね。迷惑がかからない程度に楽しもうと思っています。でも普通に飛ばすのとは違い撮影となると無茶な場所ばかり飛ばしてみたくなるんですよね...。

    次回作ですか...まだまだ練習段階ですからご期待に沿えるかどうか。頑張ります。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)