Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

USBアダプターも今後は小型化が進む

By
All Photo by inos

電車移動中、Feedlyに表示されるIT情報を見ていたら、AnkerからGaN(窒化ガリウム)素材を使用した新世代ACアダプターNano II シリーズの情報がありました。

USBチャージャーなんて今や何ら珍しいものではないですし、必要となれば会社に行けば誰か持ち歩いているくらいのアイテムですが、スマートフォンを充電するくらいのものならともかくMac Book Proのようなパフォーマンスノートパソコンを動かすくらいの容量となるとそれなりに大きく重く持ち歩くのが億劫になります。

しかしここ3年くらいで事情は変わってきており、これまでの半導体の主流であったシリコンに代わりGaN(窒化ガリウム)素材を使用したものはその効率の良さから非常にコンパクトなモデルが登場してきています。私が知る限りAnkerはそのGaN(窒化ガリウム)素材を用いたACアダプターの先駆け的存在だったと記憶しています。

そんなAnkerから登場したNano II シリーズはそのGaN(窒化ガリウム)充電器の第2世代にあたるモデル。第1世代よりもさらに小型になりApple純正アダプタと比較すると60%も小型化を実現しているといいます。それでいて65Wもの出力をカバーするというのですからこれは良いですね。ただ私の15インチMac Book Proは純正で80WくらいのACアダプターが標準ですから少し供給量が足りないのが残念。何も作業をしていなければ充電できると思いますが画像処理などをしているとチャージが間に合わないでしょうね。

更に欲を言うなら、USB Type-C以外にUSB-Aポートも1つくらい付いていてほしいんですよね。まだまだUSB-Aって身の回りにありますから。そういう観点ではAnkerではなくRAVPowerに理想的なモデルがあったり...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)