Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

城ヶ島までマグロを食べに行く

By
All Photo by inos

「山は雨」どの天気予報も同じ答えだったからして、それなら海を目指せば良い...。少し前から候補に上がっていた目的地は神奈川県城ヶ島。

若い頃ほど行動力はありませんし今日はこちらで三崎マグロを食べる予定だったからしてお昼前の11時に到着すべく下道ではなく高速道路を活用しました。我が家のある西東京から高速道路を利用する場合、第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路→三浦縦貫道路という具合に有料道路をハシゴするからして度々現れる分岐はかなり緊張します。だって以前そこで私はおまわりさんに車線変更で切符を切られていますからね...。今日は無事すべての分岐を上手く通過できました。

城ヶ島へはその昔(カメラがフィルムだった頃)訪れ写真撮影をした記憶があります。季節がいつだったかまでは覚えていませんが、この海岸には数えるくらいの人しかおらずゴツゴツした黒い岩場だけが印象的で何を撮って良いのかわからず困ったものでした。

しかし今日訪れてみてびっくり、確かにこの陽気ですから海に潜っている人くらいはいるだろうと予想していたものの、ご覧の通り岩場には沢山のテントが張られており多くの家族連れがバーベキューなどを楽しんでいました。確かに楽しそうで何よりですが暑く無いのでしょうかね...。子供達は海でバシャバシャ泳いでいますから涼しいでしょうが水に入らない大人は大変ですね。

我々はここでの時間は最小限に留めましたが、それでも汗だくで。

今日1番の目的はこちらのお店で三崎マグロを食べること。本当は他のお店を当てにしていたのですけれど本日はお休みだったわけで、2番候補のこちらに決まったというわけ。でも結果的に最高に美味しいマグロを食べることが出来ました。

当然他にもマグロを食べられるお店というのはあるのですが、ここ濱田屋さんは島を訪れたときから店頭に行列が出来ておりそれなりの理由があったわけですね。注文したのはマグロ3種盛り定食。かなりのボリュームというだけでなくマグロそのものの品質がとても良く甘みと柔らかさが絶妙。大変満足な昼食となりました。

山好きな私ですが、やっぱり海も良い...特に夏は!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)