Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

群馬ってとても魅力的な場所

, …
By
All Photo by inos

2021年都道府県魅力度ランキングの結果が出て今年も1位は北海道だったとテレビで報道されていました。私個人としてもその結果には納得ですが、一方で最下位がどこの県なのか?そんなところも注目されるようで今年は再び茨城県になったと言われています。

”魅力度” と言いますが、その感じ方は人それぞれのはず。沈みゆく夕日を見て綺麗だと感じる人とそうでない人がいるように、物事に魅力を感じるかどうか、そこにランキングをつける事自体ちょっとおかしな気がしますけどね、日本人は数字とか順位とか好きですよね。

今回のランキング結果を受けご立腹なのは群馬県の知事さんなんだとか。昨年の40位から44位へ順位が下がったことで「根拠の不明確なランキングによって魅力がないと誤った認識が広がる」として法的処置も検討しているそう。まあ確かにランキングの結果次第で観光客減少などに繋がれば少なからず経済的損失もあり得るでしょうから風評被害とも呼べなくないですし、それが県を代表する知事さんの立場なら声を大きくせざるを得ないのでしょう。

でも私個人としては群馬県ってかなり好きな場所で、ここ2年ほどドライブの目的地としては一番多く訪れている場所かもしれません。今日掲載の写真は2年ほど前に訪れた毛無峠。どうですか気持の良さそうな場所でしょう? ここを「何もない」と言う人もいるでしょうが、自然が好きな人には最高のロケーションですよ。

やはり ”魅力” ってその人がどれだけ価値を感じられるかという事。だから知事さんそんなに心配しなくても良いと思いますよ、群馬はとても魅力的な場所ですから。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)