Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

冬の北海道に降り立つ

By
All Photo by inos

ボーイング777の電子偏光フィルターの入った窓から東北上空あたりの空を眺めれば、ただでさえ寒そうな雲が尚更ブルーに染まって怖いくらいに気温の低さが伝わってきました。今日はそれより更に北上して北海道は札幌に来ております。

札幌大通公園にはこれまで何度来た事でしょう。いずれも仕事で訪れているわけですが晩御飯時のこの時間帯にはいつもここを歩いている気がします。

東京なら東京タワー、名古屋なら名古屋テレビ塔、札幌なら札幌テレビ塔、この3つはどう見ても三兄弟のようでシンボリックな存在感が私は好きです。ああ札幌に来たんだな!っていう気になるといいますか。

この時期はクリスマスに因んでイルミネーションによるライトアップが行われており街中がキラキラしていてキレイですね。

一方でやはりここは北海道。気温は低いです。それでも今週はまだ夕方の時間帯で0℃くらいらしいですが、来週は−8℃くらいが予想されているらしくいよいよ冬本番ですね。

ここ数日雪が降ったのか道路はご覧の通りツルツルです。交通量の多い幹線道路でさえこれだけ見事に凍っているのですから裏道に入ったら尚更。歩道も車道もどこを歩こうがスケートリンクのようで怖いです。長野出身の私でさえ怖いのですから暖かい地方の人には考えられない環境でしょうね。

驚くのはこの道の上を北海道の人達は平然と車を運転しているんですよね。ちょっと鈍臭そうな(失礼)おばちゃんがガンガンアクセル踏んで突進していくのですから大したものです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)