Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

新年を迎える前にタイヤカバーを交換していた

By
All Photo by inos

先日小さな傷の存在に気づいてしまった愛車ジムニーのスペアタイヤカバー。即日ネットオークションにて落札し翌々日には手元に届くというAmazonもびっくりなスピード対応でこの年越しはピカピカのタイヤカバーで迎える事ができました。

車のパーツの中でもディーラー標準品(いわゆるノーマルパーツ)ってネットオークションを探すと驚くほど安価に入手できるんですよね。もちろん旧車のデッドストック品などは例外ですが少なくとも現行車種のノーマルパーツって二束三文です。世の中の車マニアの間ではノーマルパーツを取り外し社外品に交換する事を ”良かれ” とする風潮があるので、私のようにノーマルパーツを大事に使う方向性のオーナーにはネットオークション ”様様” なのです。

今回入手したスペアタイヤカバーは令和3年納車のジムニーから新車取り外しにて保管されていた物。なので中古なのに新品同様、いわゆる新古品というやつです。それでも中古扱いなので私の購入価格は1,000円。ABS製のため塗装までされていますからディーラーでパーツを取り寄せたら4,000〜5,000円くらいはしそうですよね。こんなに安く入手できるなら今後車をぶつけたり擦ったり経年劣化により艶がなくなったりしたパーツは、塗装や磨きで新品同様にコンディションを戻すより今回のように新古品を買ってパーツごと交換してしまった方が簡単確実な場合もありそうですね。

ひとまず手元に届いたこのカバーはワコーズのバリアスコートでコーティングしたあと車に取り付けました。当然ですが見た目は傷がつく前の状態に戻りご満悦。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)