Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

水槽の濾過装置を交換した

By
All Photo by inos

自宅のアクアリウム濾過装置であるフィルターを新調しました。これまではメダカ飼育用にニッソーコンパクトパワーフィルターSを一部改造して愛用してきましたが、いささか劣化が激しいのと、時折突拍子もない異音を発するため、今回は安定的に使えそうで尚且つコンパクトなタイプを選ぶことにしました。

チョイスしたのはテトラマイクロフィルター。1,000円以下の格安超小型フィルターですが一応フィルター部分も分解できるようですしネットの口コミによれば動作音が非常に静かとのことでしたので我が家には最適かなと。直前までニッソーのマイクロパワーフィルターと迷ったんですけどね、そちらはこれまで使ってきたフィルターの小型版なので同様に音がうるさい時があるそうで、その点が決め手となりました。

取り付けた図。20cm Tall水槽なのにこのスッキリした収まり具合。カージナルテトラを飼育している関係でこの季節はヒーターを投入していますがそれと比べても約半分の大きさですね。これは確かに劇的に小さいです。まあ濾過能力はそれなりだとは思いますが10リットル程度の水槽であればなんとかいけるんじゃないでしょうか。

気になるのは水流がかなり弱く、フィルター設置位置がこれくらいの水深だとパッと見止まっているんじゃないか?と思うくらい。よく見ると穏やかに流れている感じ。これでフィルターが目詰まりし始めたら殆ど流れないのではないか?と思えてしまいますが、とはいえメダカもカージナルテトラも急流を嫌う生態なのでこれまでの洗濯機状態からこのフィルターに交換したら伸び伸び泳いでます。

動作音は噂通りとても静か。深夜でも殆ど聞こえないレベルですから安心です。水質が安定するまでしばらく様子を見るとしましょう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)