Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

明日の目覚めはどちら

By
All Photo by inos

朝寝坊な私だからして目覚まし時計は2つ!。実は理由はそうではありません。

もしそれが昔ながらのアナログ時計なら、目覚ましがリ〜ンと鳴る前に、セットした時刻に短針がカチッと重なる音で目が覚めるほど敏感な私ですから 「鳴っているのに気付かなかった」 なんて事はあり得ないのです。ではなぜ2つか?

定刻で起きるための時計と、それ以外の時刻をセットするための時計です。つまり、翌日のスケジュールがいつも通りの場合は写真奥の時計を、いつもとは違う時刻にセットしなければいけない場合は写真手前の時計を使用します。

目覚まし時計はきちんとセットさえすれば人間のようにサボる事もなく真面目に起してくれるものですが、セットのし忘れと、セットした時刻を間違えては何の意味も成しません。翌日の起床が特別早いとなれば目覚まし時計のセットも意識するというものですが、一旦ずらした時刻をいつも通りの時刻に戻すのは案外忘れがちです。

ならばなるべく設定時刻を動かさないのが吉。そして朝目覚めた時、いつもと違う時計が鳴っていれば、寝ぼけ眼でもその時刻に重要な意味がある事を無意識に感じ取れるというものです。

さて最近の悩みはと言うと。この2つの時計はそれぞれ電波時計なのですが、あの大震災以来一度も電波を受信しておりません。福島の基地局も今は復活して電波を飛ばしているはずだけれど...。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)