Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ぽかぽか洗車

By
All Photo by inos

ここのところ出番のなかった愛車MINI。良くできた子ですが時々は様子を見てあげないと機嫌を損ねますからね、天気に恵まれた本日は念入りに洗車です。暑くも寒くもなく最高の洗車日和。

青空駐車でも常にボディカバーが掛けられていれば案外汚れないもので、1ヶ月以上放置しても雨が進入するホイール以外は実に綺麗です。一般的にはカバーとボディが擦れて傷が付く!なんて言われる事もありますが、きちんと洗車してからカバーを掛けるようにすれば殆ど傷が付く事はないです。カバーの内側が起毛処理されているのも前提になりますけど。

いつものように水洗いと部分ワックス(フロント&リアのみ)を終え、本腰を入れて綺麗にしたのはリアのクオーターガラス。MINIのリアガラス3面は昔ながらのゴムのモールではめ込まれているのですが、このモールが経年変化のためか表面に油のようなものが浮いてきてベタベタします。油ですからそのまま雑巾などで拭こうものならガラスまでもが油まみれ。ガラスを拭く時は四角い部屋を丸く掃除するようにモールに触れないよう注意すれば良いですが、それではガラスそのものも真ん中しか綺麗になりません。

今日はそのモールの油も綺麗に拭き取り。ガラスクリーナーだけでは役不足なのでアルコールが主成分の窓ガラス用フクピカ10枚を使い切り3面のガラスを1時間掛けて磨き...とても綺麗になりました。というか普通の車と同等になりました。

もっと色々な所をメンテナンスしたい気持ちはあるのですが腕の力が限界でして。最後にタイヤとホイールを綺麗に...と、ここで意外な事実を知る事になりました。それについてはまた次回。

 

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By イタリアン・ジョブ

    洗車後に軽くひとっ走りをすると足回りの水気取りもなりますよ。
    それに気分もいいです♪

  2. イタリアン・ジョブさん

    こんばんは。
    実は我が家からこの洗車場までは片道5km程あって、洗車後にそこから帰ってくるだけでも結構水気は飛びます。
    それでもリアタイヤのハブの中までは完全に乾ききらないので結構茶色くなってます泣

コメントを残す

*
*
* (公開されません)