Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

Bushcraftなる驚くべき世界

, …
By
All Photo by inos

先日YouTubeを見ていたらおすすめ動画に何やら野生感漂う海外のキャンプ動画が出てきたので見てみたところ、それが驚くべき自給自足生活を描いていて驚きました。

”Bushcraft” という言葉は最近のアウトドア用語としてたまに目にすることがありましたがどうやらこういう生活スタイルのことを指すのですね。

動画は見たところフィリピンやベトナムのようなアジアンテイストな雰囲気ではあるものの本当の場所は定かではありません。ジャングルの奥地の草木が鬱蒼と生い茂る土地を開拓し、資材を集め、道具を作り、家を建て、畑を作り、水力発電で電気を起こし、土から壁や床や釜戸を作り、家具を作り、生活の全てを自分の手で整えていく。しかもそれを女性一人で!というのですから頼もしいです。しかも家なんて2軒建てちゃってますからね。

感心するのはあらゆる作業の手際がよく、大雑把に見えてあらゆる工程が計算されているかのように次へと展開し効率よく無駄がない。家を建てる作業なんて普通の人は出来ないでしょうし見よう見まねでやるにしても試行錯誤と失敗の繰り返しになると思うのですが、彼女の場合はまるでそれをこれまでの人生で習慣のようにやってきているような手捌きと熟練のノウハウみたいなものでいとも簡単に形にしてしまう...。驚きの連続で長い動画もずっと見てしまう、なんとも言えない面白さがあります。

一体彼女は何者なんでしょう?これを見てしまうと日本のキャンプって ”おままごと” のように見えてしまいますね。まあスタイルが違いすぎてこの動画はもうキャンプというより生活ですが。

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ナカハラ ヒロシ

    其処は何処?中国?山林の作物は誰が栽培してるのか?
    川橫の池は水を退けば魚が居るが、
    その土地は誰でも自由に使用出来るの?
    青空市場が有るが、其処は何処ですか?
    私も其処で生活したい。市場には中国の国旗があるが、地理を知りたい。宜しくお願い致します。

  2. By ナカハラ ヒロシ

    とても興味深い

  3. 是非、行きたいな。

  4. ナカハラ ヒロシさん

    書き込みありがとうございます。この場所、というかこの生活大変興味深いですよね。私も大変気になりますが一連の動画を通してみているとどうやら中国ではなくベトナムっぽいですよ。
    WEB検索でもほとんど情報がないので定かなことは分かりません。もしかするとANAさんの土地なのかもしれませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)