Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

一抹の不安あり

, …
By
All Photo by inos

確かに数日前からPlay station Networkへのログインが出来なくなっておりました。

私はゲームの類は殆どせずGranturismoだけのためにPS3を購入した口ですが、いつしかそのGTさえしなくなり、結局のところtorneが大活躍の地デジレコーダーになっています。torneもオンラインサービスを利用することで、世間様がどんな番組を多く予約しているかや、現在視聴中の番組の人気具合がトルミルなる統計で表示されるため、シーズンごとにドラマの録画予約をする際には意外と重宝する機能でした。それには自らのアカウントでPlay Station Networkへのログインが必要でありtorne起動時には自動的に再接続してくれていたのですが、最近は「サーバーメンテナンス中です」とのお知らせ画面がワンクッション入るばかりでオフライン動作が続いておりました。

情報漏洩というのはこれまでにも様々な会社で問題視されてきましたが、今後もますます注意を払うべき重要課題です。今回に関して言えば、私は幸いにもログイン名やパスワードは数ある他のアカウントとは異なるワードを使用していましたが、クレジットカードの登録がされていただけに少々不安に感じています。きっとそれらの情報は世界各国の ”悪い人達” のもとへもう広まっているのでしょうね。今後は面倒なメールもますます増えそうな予感がします。

携帯電話でi-MODEが使えるようになった頃は、そこから銀行口座にアクセスしたり、ネットで買物をすることに抵抗がありましたが、今となってはそれらを使わなければ不便極まりない生活と感じるまでに世の中が進みましたから、その存在が当たり前と感じるようになった分、いつのまにか私達も注意力が散漫していることは間違いないです。

アカウント情報などは同じものを流用せず、個々に違ったものを設定する。パスワードは一定期間毎に新しいものへと変更する。それくらいの努力は最低限すべきなのかもしれません。

今や、公共サービスなどを受けるためにはユーザー情報の入力も必須の時代ですから、それらのパスワードを毎回変更するのも大変な作業ですし、覚えているのも難しくなります。そんな時に重宝するアプリやモバイル端末用ツールなども出ていますから活用してみてはいかがでしょう?私は1Passwordを常用しています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)