Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

明るい部屋の中で明日の光を考える

By
All Photo by inos

ゴールデンウィーク初日。計画性ゼロの私がこれだけは!と考えていたのはマメエコライトの修理依頼。

あの巨大地震による災害は東京の我が家にも小さな影響を及ぼし、先日のエントリーにも書いた通りマメエコライトのコントローラーは海水でずぶ濡れ。それでも1日遅れの対応ながら内部基盤をお風呂のシャワーで洗い流すという思いきった対処法でそれとなく復活したのでした。しかし、数日使用したところで異常発生!。ライトこそ問題なく点灯するものの、コントローラーの液晶パネルが表示されなくなったり、文字化けしたり、真っ黒になってしまったり...。そのまま使い続けるのも悲しいのでちょっと遅くなりましたが修理をお願いする事にしたというわけです。

現物を持って訪れたのは2月にオープンしたばかりのマメデザインショールーム。製品同様、白を基調とした垢抜けた空間に1800mmの水槽がどーんと待ち構えておりました。

これだけ大きな水槽となるともはや水族館レベルですが、そこに3連マメエコライト、巨大マメオーバーフロー、マメスイッチ等、おなじみの ”マメ” 製品がちりばめられているのが面白いですね。パッと見は凄くシンプルで余計なモノがごてごてと付いていないのですが、秘密はこの水槽の下の空間なんですね。サンプ水槽にはヒーターやプロテインスキマーや殺菌灯が隠れていたりするんですが、驚くのは水換えさえもバルブをひねるだけで75リットルが自動排水されるところ...。なんとまあ。

マメデザイン Rさんには以前もお会いした事がありましたし当Blogもご覧頂いているようでしたので私がMINIに乗っている事もご存知。今日は「やっと現物が見れました」とおっしゃって頂けました。そういえばどうやって私のBlogを知ったのでしょう?今のBlog形式にする以前の日記の頃に既にご存知だったようですから、きっとマメエコライトネタなどが検索エンジンに引っかかったのでしょうね。もう1年以上前に、初対面ながら「MINIに乗っている方ですよね?」と聞かれた時は少し驚いたのを覚えています。

さて、肝心なマメエコライトはというと、今日のところは現象確認と内部基盤洗浄をして頂き、修理の方向性を検討する事になりました。液晶表示の不具合のためまずは目視によるチェックを行ったわけですが、早速、液晶パネル基盤の一部に塩の跡が発見されました。私としては基盤洗浄に関して念入りに行い万全!と思っていたところ、確かにサブ基盤的なこの部分はシャワーで洗い流しておりませんで、なかなか初歩的な見落としだったと反省。そのままの状態で1カ月近く通電し続けてしまいましたからダメージは大きい可能性もあります。

手元に戻ってくる時には何事も無かったかのように元気に動いている事を期待しています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)