Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お気に入りのズボンの夏モデルを追加購入する

, …
By
All Photo by inos

ここ最近はドローン関連の仕事で屋外フィールドに立つ機会が増えており、趣味ではなく仕事となれば季節を問わず炎天下での作業を強いられるわけで、この夏をなるべく涼しく快適に乗り切ろうとの狙いから真夏にも履けるアウトドア用ズボンを購入することに。

目指した先は行きつけと言っても過言ではない昭島にある森パークアウトドアビレッジ。

ここアウトドアビレッジには名の知れたアウトドアメーカーのショップが軒を連ねていますから、目的を持って訪れれば大抵のものは入手可能。

場内には子供がカヌー体験を出来るスペースや本格的なクライミング施設もありますから見ているだけでも楽しめますし、ひとたびショップに足を踏み入れれば次々目移りしてしまって何か購入したくなるのはアウトドア好きの性。

本日の目的であるズボンの調達先はモンベル。現在もその履き心地とサイズ感、シルエットに至るまでとても満足して愛用している1本がこのモンベル製のガイドパンツなる製品。

お尻や膝といったストレッチが求められる箇所にはポリウレタンが使われており、とても動きやすいだけでなくしゃがんだ体勢からスッと立ち上がれば形状記憶で元のシルエットに変化なし。しかもモンベルのズボンはXS/S/M/L/XL/XXLといった一般的なサイズとは別に股下のサイズもダブルショート、ショート、ミディアム、ロングがそれぞれ準備されているため、実質同じ形状のズボンも20種類くらいのサイズから選べますから必ずや自分の体型にあったモデルが見つかるというわけ。

これだけバリエーションに富んだラインナップは他のメーカーでは見たことがないんですよね。しかもアウトドア用品のメーカーとしては比較的リーズナブルですから私のような一般庶民の懐にも優しい。

現在私が愛用しているガイドパンツを夏用に再設計したのが今日購入したガイドパンツライト。中厚手生地を使用し冬にも履けるガイドパンツを薄い生地に変更し通気性と速乾性を確保。更に全体的な素材のストレッチ製も向上しており履き心地も実に爽快。

カラーはダークグレー、ネイビー、ブラウンの3色展開ですが今回は仕事にも使う前提で落ち着きのあるダークグレーをチョイス。実は冬用のガイドパンツも同色を使っているので、結果的に見た目は全く同じで夏用モデルが購入できたというわけ。今あるものを気に入って使ってきているだけにこれは嬉しいモデル展開でした。

ただこれはモンベル製品に限ったことではありませんが、ポリウレタン製のズボンって湿気などが原因で製造後3年くらいで寿命が来ると言われています。これは1度も履かなかったとしても製造された時点からタイマーがスタートしているらしいので徐々に素材劣化が進行するということらしいです。そう考えると仕事以外にもあらゆるアウトドアシーンでどんどん履かないと勿体無いですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)