Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

携帯電話のプランより散髪代を見直す

By
All Photo by inos

近年、と言ってももうここ10年くらい前から都内ではこのような格安の散髪屋さんをよく目にするようになった気がします。場合によっては電車の駅構内にもあったりしてそれだけ需要があるのだろうな?と想像してみたり。

私は社会人になって以来(えっとかれこれ二十数年...)自宅近所にある家族経営のアットホームな床屋さんで髪を切ってもらっていて、付き合いも長いのでもはや私も家族の一員のように仲良くしてもらっています。ですが散髪という観点だけで見るとちょっとお値段が高いんですよね。カットとシャンプーとひげ剃りで3,800円...。世間の相場を知りませんがちょっと高くないですかね。それも数年に一度100円ずつアップしているという...。

私はファッションや髪型にそれほど拘りがないので、特別名の知れた美容師さんにカットしてもらいたいとかオシャレな色にカラーリングしてもらいたいとかいう要望はないので、自然現象の如く一定間隔で伸びてしまう髪を切るだけならもっと安価に済ませる術もあるはず。そこで目に止まったのが上記散髪屋さんというわけ。

ただちょっと勇気いるじゃないですか!海外で髪を切る事を思えばそれほどではありませんが、初めての床屋っていったいどんな髪型にされてしまうんだろう?という不安。それに店頭にデカデカと書かれた大人1,500円の数字のインパクトが強すぎて。

先日勇気を出して足を踏み入れてみました。まあ髪の毛ですからね、何かあっても1ヶ月もすれば十分伸びてくるわけでやり直しが効きますから。

扉を開けるなり3秒で案内され1分後にはカット開始。驚くほどの速さでザクザクと切り進め10分ほどで切り終えました。「シャンプーはしますか?」と聞かれ「シャンプーしない人もいるのかな?」と疑問に思いつつ言われるがままに洗ってもらい髭剃りを済ませ、はい終了。待ち時間無しの全行程25分でお店を後にしました。シャンプーの有無を聞かれたのはシャンプー代って別料金だったんですね。ですから今回はカット+シャンプーで1,980円でした。

結果ですが私としては大満足です。仕上がり具合もいつもの床屋さんとそれほど変わりませんし工程としても何か足りないものはありません。伸びた髪を短くしたいだけならこれで良いじゃないか!それが私の感想。それでいてこれまで1回3,800円も払っていたところ1,980円ですから約半額です。年間10回だったら約20,000円もお得になるじゃないですか!これは大きいです。

ただいつもの床屋さんとは長いお付き合いですしね、ご近所の事も色々教えてもらったりしていますし、何より自宅から最寄り駅までの道中にお店がある関係で頻繁に顔を合わせますから急に行かなくなるのもちょと申し訳ない気がします。どうでしょう、2回に1回くらいの割合で両方のお店を使い分ければ上手くバランス出来るでしょうか。

携帯電話の料金プランを見直すよりも月々の散髪代を見直すほうがずっと大きな節約になりそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)