Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ほんの少しだけ星空を見た

, …
By
All Photo by inos

先日足を運んだ富士山の麓にある静岡県水ヶ塚公園で寝る前に1枚だけ星空の写真を撮っておりました。と言ってもこの1枚を撮った直後にサーっと霧が掛かってしまい星など一つも見えなくなってしまったので、実際のところテスト撮影だったこの1枚しか撮れなかったというのが正解ですが。

これは富士山を背に南東の空を撮ったもので、今回は天体撮影用に赤道儀など持っていかなかったため車に載せっぱなしだった小型三脚による固定撮影。15mmレンズ、F2解放、ISO1600、SS60秒というシンプルな撮影データ。普段なら追尾撮影を4〜10枚くらい行って後処理でコンポジットするのですが今回はそれが出来ないので若干ノイジーですね。15mmレンズでもSS60秒は長かったようで星も若干流れてしまいました。固定撮影の場合はISO3200でSS30秒が限界っぽいですね。

本当はこのテスト撮影の後に、カメラアングルを後ろ向きに変えて富士山のシルエットと星空を収めたかったんですけどね、ただの1分も霧が晴れることはなく...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)