Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ぶらり買い物がてらのウィンドウショッピング

, …
By
All Photo by inos

この週末はちょっとした買い物目的で町田にあるグランベリーパークへ。町田は神奈川県寄りではありますが東京都だからして同じ東京の我が家からだと車で1時間ちょっと!と考えていたところ、お昼時に出かけたせいか道中は全体的に混み気味で2時間も掛かってしまいました。こんなに遠かったかな?と以前訪れた時の事を思い出そうにも記憶が古すぎて照合できず...。

お盆過ぎですから繁忙期のピークは過ぎたでしょうが、エリア内には沢山の人が訪れていました。特に中庭の噴水広場では子供たちが水遊び。楽しそうですね。

グランベリーは沢山の有名ブランドショップが軒を並べる大型商業施設ですが、その中でも私が興味をそそられるショップの一つがこちら ”the Farm UNIVERSAL”。Solso Homeにも似たグリーンショップですね。系列としては千葉と大阪にも店舗があります。

グリーンショップと言ったら都内であればオザキフラワーパークみたいな園芸を中心とした大型ショップがある一方、こちらthe Farm UNIVERSALは都会派なインテリアに似合う観葉植物が中心な感じ。だから植物の苗が売っていて自分で育てたりアレンジしたりするというよりは既に美しく仕立てられた完成品が多く並びます。

そりゃ見た目は美しいですよね、プロのアレンジですから。ですが私はここで購入するという事は殆どなく陳列されている商品を見て技を盗む感じ。そう書くと聞こえは悪いですがそれだってウィンドウショッピングの一環でしょ!

近年こうした苔玉にも似たミニ盆栽みたいなのが流行っているんですかね。小さな鉢にこんもり盛り上がるくらいに植えられた苔の真ん中からひょろっと首長な松や紅葉が生えていて見た目がとても可愛いです。

こうした鉢植えに使われている苔の種類としてはホソバオキナゴケが多く、特徴として乾燥に強くたまに水をあげるだけでも十分維持できるためこんなふうに鉢の外にはみ出しそうなくらい盛り上がっていてもお手入れは難しくないはずです。それよりも主役のミニ盆栽の方が成長は早いはずで松や紅葉は年々枝を伸ばすでしょうから剪定のテクニックが求められそうです。

店内は所狭しと植物が並べられていて、頭上からも数々の鉢植えがぶら下がっています。植物好きにはたまらない空間ですね。植木鉢やお手入れ用品などもお洒落なものが並んでいるので見逃せませんね。

こちらは向かいにある店舗で扱っていた様々な一輪挿し。これを見た時「なるほどな」って思いましたね。

一輪挿しってその名の通り普通は一輪の花を挿して飾るための小さな花瓶のようなものですが、こんなふうに似たアイテムをいくつかまとめて並べればそれがまたアレンジとして新しい見栄えとなるわけですね。しかも並べるだけでなくトレーのようなものの上に載せてあげれば自然と統一感が出てきて「一手間加えた感」がデザインちっくに表れます。

我が家にはガラスの小瓶のような一輪挿しがいくつもあるのでこんなふうに組み合わせることの楽しさを味わうことができるかも!そんな事を考えました。

ただここでディスプレイされていたこの一輪挿しセットもこれはこれで欲しいと思いましたけど...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)