Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お気に入りのバッグを再度購入

, …
By
All Photo by inos

今から2週間ほど前のことでしょうか、愛用してきたカメラ用バッグのファスナーが壊れてしまい困っていました。と言ってもファスナーの開け閉めが出来ずに困っていたわけではなく、同じバッグがなかなか入手できずどうしたものか...という点でして。

私が愛用しているバッグはカメラを持ち歩くために専用設計されたカメラバッグではなく、ポーター(吉田カバン)のショルダーバッグに汎用のソフトインナーケースを組み合わせたもの。

世の中には有名メーカーが作った沢山のカメラバッグが販売されていますが、カメラ1台と交換レンズ1本、それに予備バッテリーやSDカードなどの小物を持ち歩くのにこのポーターのバッグは非常に使い勝手が良いのです。

サイズ感は勿論ですが、ポケットの数や位置、カメラの出し入れでボディに傷を付けにくいプラスチック製の止水ファスナー、各部のサイズ調整ベルトがブラブラしないベルトストッパー、重たいカメラを入れても肩に負担が掛かりにくい幅広ショルダーベルト、手袋をしていても確実に開閉できるジッパープル、そしてバッグ全体に施された防滴コート、普段使いするのに馴染みやすいデザインと柔らか素材。

これらを点数で表現したら総じて120点といったところ。何に関しても私が100点を超える点数をつけることなどまずないのですが、このバッグだけは120点つけたいくらい良く出来ているのです。

心底気に入っていたバッグですからこれまで使ってきたものが壊れたからといって他のバッグに買い換える気にはなれず、どうしても同じバッグが欲しかったのです。それも同じベージュカラーで。

ポーターのオフィシャルオンラインストアではブラックとベージュ共にSold Out。Amazonであればブラックのみ1点在庫がありましたがベージュはやはりSold Out。そこで灯台下暗しとばかりに私が当時購入したポーター新宿タカシマヤ店に電話をし在庫を確認したところやはり店頭にも在庫は無し。しかし調べてもらったところ都内であればクラチカバイポーター上野店であれば1点だけ在庫があるというじゃないですか!

そっこーで仕事帰りに立ち寄って購入しました。新宿店の店員さんが近年稀に見る紳士的な対応をしてくれており上野店の取り置きに関しても非常にスムーズに行えました。

このバッグ、聞けば現在も生産完了をしているわけではなくレギュラーモデルではあるものの、昔はポーター各店で取り扱いがあったものの現在は殆ど在庫を抱えている店舗はないようで入手が困難になっているらしいです。確かに私がこれまで使ってきたものは5年以上前に購入していますからレギュラーとはいえかなり息が長いですね。

上の写真はこれまで使ってきたものと今回新調したもの。古い方はファスナーが壊れているだけでなく少し色も薄れてしまっていますね。二つを並べて見比べると縫製の精度に驚きますね、丁寧に作られているというだけでなく、縫い目の間隔や折り返し幅など完全に一致しており大変正確に作られています。これからまた5年は使えそうですね。

※ PORTER / PORTER KLUNKERZ SHOULDER BAG(S)  568−08175−40

コメントを残す

*
*
* (公開されません)