Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

梅酒の賞味期限はどれくらい?

By
All Photo by inos

我が家は誰もアルコールを飲みません。飲むと頭が痛くなり心臓がバクバクするので飲まない方が幸せかと。しかし梅酒の味は好きですし、それならおちょこに1/3くらいなら飲めます。

そんな理由もあって過去に何年か連続して梅酒を漬けた事がありました。たいして飲みもしないのに何リットルも漬けてどうするんだ!と自分自身でも思いましたが、まあ私はこう言うDIY的な事が好きなわけでして、見た目も含めいかに製品っぽく作れるか?みたいなところに拘るのが趣味なのです。確かこの時作った梅酒は便に被せる布の柄やそれを固定するゴムバンドの色にまでこだわった記憶が。

まあそんなこだわりで作った梅酒、頑張って飲んでみたもののやはり量そのものはあまり飲めないため今自宅にある在庫はおそらく3年か4年前に作ったもの。

アルコール度数35度以上のホワイトリカーで作るのが基本とされる梅酒ですから長期保存が可能なのは想像できますが、4年も前に作った梅酒はまだ健康的に飲めるのでしょうかね。そろそろ口に入れないほうが安全かな?と思い始めています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)