Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

20年以上前の記憶

By
All Photo by inos

この日記も来月で8年続けた事になります。ブログ形式にしてからはまだ1年半程度ですが、それまでの過去の日記形式で書いていた頃は、htmlのファイルをローカルで作成し、テキストや写真サイズなども都度ピクセル指定していましたから、それを毎日続けるのも大変でしたし、今見直すとレイアウトなども崩れて見えますね。ページ数が膨大になってしまったので今更修正も難しいのが辛いところです。

逆に、blog形式に慣れてしまうとなんとまあ楽な事。ネットに繋がる環境なら何処からでも更新が出来ますし、後の修正や追記も簡単です。ただ立ち上げ時だけは少々苦労した記憶があります。ページのデザインに関しては他人様が作った汎用のものを利用するだけでは私の理想にほど遠かったため、そこはオリジナルテーマを一から作成し、余分なものはいっさい排除してなるべくシンプルな構成にしたかったのと、写真レイアウトの観点からこうした結果にたどり着いています。

今日改めて自分のページレイアウトを眺めて見て気がついたのは、ブログサブタイトルが決まっていなかった事。そんなものは後で考えればいい...なんて思いつつ放置状態でしたので、作成から1年半が経過した今ようやく入力しました。

飾った言葉も浮かびませんで、ただ私自身が今後も初心を忘れぬように。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)