Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

大型ショップに見る最近のエスカレーターとカートの関係

By
All Photo by inos

以前より不思議に感じている事。CostcoやIKEAなどのエスカレーターにショッピングカートのまま乗るとエスカレーターに乗った瞬間にカートのタイヤがかっちりロックしてビクともしなくなりますよね?あれは一体どういう仕組みなのでしょう?

エスカレーターと言っても階段状のものではなくバリアフリーを意識した動く歩道のような平らなもので、カートを押したまま乗れるようになっているのですが、ここまでは各フロアーを普通に押していたカートなのにエスカレーターに乗った瞬間タイヤがガッチリロックするんですよね。重たい荷物を載せたまま坂を勝手に滑り落ちていかないよう安全を考慮した機構なのは理解できるのですが、その原理はいったい?

考えられるのは磁石による吸着ですが、それにしてはエスカレーターから再びフロアーへ着地する際はかなりスムーズに乗り移れるんですよね。誰が考えたか知りませんがすごく良く出来た仕組みです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)