Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

洗車せずにはいられないが基本的には我慢の時期

By
All Photo by inos

ここ最近東京にはまとまった雨が降っておらず、乾燥だけでなく埃っぽい空気が非常に不快です。そこに杉や檜の花粉が大量に混入しているというのですから外を歩くのもためらうほどで。

この辺りでまる1日ざーっと大雨が降り、地面に積もった埃が洗い流されるくらいの降水量があれば随分楽になるでしょうが、お天気だけはなかなか期待通りにはいきませんね。

むしろ今朝のように中途半端な雨が降れば上の写真の通り車は泥だらけ。もともと多少の埃を被っていたという事もありますが、この汚れ方はやはり空気中に浮遊していた大量の埃が雨によって地面に落下してきたのでしょうね。ジムニーは泥で汚れているくらいがカッコイイ!なんて言いますが、流石にここまで汚れていると乗車時に服や鞄が汚れないよう気を使います。

こうしてこびりついた汚れは高圧洗車機を使っても水圧だけでは泥が落ち切らないため泡洗浄&こすり洗いが必要です。泥は土の微粒子の集まりですから強く擦りすぎると塗装面に磨き傷をつけてしまうため細心の注意が必要ですね。

春は埃が多く風も強いため、ボディにダメージを与えやすい洗車は回数を最小限にとどめ我慢の時期です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)