Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

美しい並木は銀杏ばかりではなかった

By
All Photo by inos

新宿御苑には昔からこの綺麗な並木の存在がありますね。

銀杏並木かと思っていたところ、調べてみるとプラタナスと呼ばれる樹木のようで、新宿御苑のプラタナス(モミジバスズカケノキ)並木は、フランス人の専門家に依頼してつくられた日本最初の並木らしいです。

銀杏と思い込んでいた理由は、いつもここを訪れるのがこの時期で全て落葉しており葉っぱの様子を見た事がなかったから。幹の感じが銀杏と似ているというのもありますね。

落葉樹ですから春や夏には若く綺麗な葉で包まれるのでしょうね。次はそんな時期に見てみたいです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)