Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

EV化はまず商用車で様子見?

By
All Photo by inos

ホンダが2024年春を目処にN-VANのEVモデルを投入するそうですね。軽規格の商用車の中では車内スペースの自由度が高くそれでいてルックスも悪く無いという点で、エンジン仕様の現行N-VANはキャンピングカーベースとしても人気。ジムニーオーナーの私も何度かグラっと気持ちが傾いた時期あり。

そんなN-VANがEV化とは小さな車の大きなニュースじゃないですか。お値段もエンジン仕様とほぼ同じくらいを目指すというのですからちょっと人気が出そうな予感。

ただ国内でEVを乗るのは現時点でどうなんでしょうね? 街中に充電ステーションが増えたとはいえ、都市部はともかく長距離走行が求められる田舎に行くほど観光地や大きなショッピング施設くらいしか充電のチャンスがなく、そういった観点ではまだまだハイブリッド車の方が実用的な気がします。

世界的に見れば日本のEV化はこれでも遅れていると言われていますからメーカーさんもリリースに向けて必死なのでしょう。N-VANから投入してくるあたり、まずはファミリーカーより商用車で様子見といったところでしょうか。宅配用の車としてなら確かに長距離よりストップアンドゴーの繰り返しですからEVのメリットが活きるというものです。

1回の充電による航続距離は200kmを目指すのだとか。私にはちょっと容量不足かなぁ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)