Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今年もミモザの日。

, …
By
All Photo by inos

今日は国際女性デーですね。私自身このミモザという花を知ってから、この日の存在を意識するようになった気がします。今日は女性にミモザの花を贈る日らしいですよ。

毎年この時期ちょっとおしゃれなフラワーショップに行くとミモザが並んでいるのを見かけます。よく見ると本当に状態の良いミモザというのは少なかったりするので、偶然良いものに出会えた時はラッキーですが、今日のようにそれ目当てで足を運ぶ場合には購入に至るまで数軒のお店をハシゴすることになります。

そしてミモザってフラワーショップで購入すると結構高いんですよね。先日も1本600円以上の値がついているのを見かけました。時期が時期だけに足元を見られていますね。数本を束ねればすぐに3,000円くらいになります。

今我が家にもミモザの切り花が沢山あります。先日梅の花を見に訪れた府中郷土の森でお安く販売されていたのを購入したものです。我が家の女性デーはこれにて手を打ってもらいました!

実はこのミモザ、注意して見ていると街中やお金持ちの広い家の庭にも植えられている事があります。こちらの写真は先日新宿で街路樹として植えられていたもの。黄色い花が目立つのですぐに発見できます。だからと言ってこれをポキッと折って持って帰ってきたら犯罪になりますからご注意を。見るだけで楽しみましょう。

ミモザはアカシアという木に属し成長が驚くほど早いと言われています。庭の空いているスペースに植えたりすると数年で人の手の届かないサイズにまで成長し後々困ることになる事も少なくないとか。自宅で育てるなら鉢植えくらいが丁度良いそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)