Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ショッピングは趣味にするべからず

By
All Photo by inos

生活のリズムが崩れ始めたのは先週くらいから。平日であれば例え明るくなってから寝たとしても問答無用で出社時間に合わせて起床するものの、休日となれば話は別。気がついたらお昼でした。

買い物など無理にするものではないというのが私の考え。女性であれば毎週末でも、場合によっては仕事帰りにでもショッピング...というのが習慣なのかもしれませんが、男性はそうでもないですね。これは私だけかもしれませんが、買い物のバイオリズムは1年おきの周期で集中します。勿論趣味道楽に関する買い物はその限りではありませんが、衣服に関しては冬物も夏物もマメにちょこちょこ買い足すというよりは、まとめてドーンと買ってしまいます。すると大抵翌年まで繰越で着る事になり、おのずと2年周期で更新の時期がやってきます。今日はそんな夏のお買い物。

いざお店に行くとあれも良いこれも良いと目移りしてしまって、そうやって目に留まったものは悩んだ揚げ句結果として数週間遅れで再び足を運び購入する事が多いですが、今日のところはシャツと靴を我慢しました。思い立った時が買い時、だとすればこの決断が後の後悔に繋がらなければ良いのだけれど。たまには我慢も必要ですからね。(ミシンを買ったわけではありません)

コメントを残す

*
*
* (公開されません)